

賀正

新しい年が健やかな一年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

3月31日、定年世代

とても強い西風が一日中吹き荒れましたが、夕方になりやっと止みました。昨夜は、夜中~朝方にかけて春一番のような強い風で何度か目が覚めました。勤めている石巻市の魚町地区は、歩くのも大変なくらいの強い風でした。
さて、本日3月31日は平成25年度の最終日です。私ら昭和28年生まれの「花のニッパチ組」が60歳になった年度の終わりの日、そんな節目の日なんです。65歳までは断らなければそのまま働ける法律が出来て、再雇用、嘱託、雇用延長など、呼び名はいろいろだけど働ける、いや働かされる世の中になりました。でも、きっとこの日でリタイヤするひとも多いorあとちょっと年金の貰える61歳まで働いてリタイヤ、と云う方も居ると思う。(同年の女子は60歳から年金貰える。)
この一年間は何かとそんな会話が多く、あれ同年だったんだと知る機会の多かった一年でした。新入社員だったころの定年は50歳~55歳、人生50年なんて単語もありました。いま云うとすれば、人生60年、人生65年、いやいやもっと長くなる日がそこまで来ています。ですので、もう少し、ちょっとだけガンバリますので。

3年前の、きょう、昼ころ

3年前の、きょう、この時間帯(昼ころ)は、被災した職場にて、社屋だけでなく魚町界隈の被害状況の確認や食料の調達をしていたころです。津波が運んできたドロにぬかりながら、水たまりを長靴で漕いで散策していました。日和大橋は何とか渡れるようで人が来る、渡波方面からも何とかルートがあるようで人が来る、魚町周辺は水没していましたが、ガレキを橋にして398号線に出れば渡波に行ける、と云うことが分かったのは、この時間帯から数時間後のことでした。数名が湊中に船で避難、数名が帰途、先ずは腹ごしらえしてから考えることにした昼頃の時間帯です。社屋の留守番、帰途はムリそうな人など残り、私は午後2時ころ同僚と2人で渡波に向かいました。出来るだけ海から遠い道路を二時間歩いて自宅へ何とか辿り着きました。つづく

プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

