

非日常

なんか秋風になってきました&秋のニオイもして候。
今夜は十五夜、秋の「ごっつぉう」を喰いまひょうね!!



一泊ですが、一年ぶりとなるキャンプに行ってきて候。
喧騒を離れて、高原でまったりとするのは至極の時間、
ではあったのですが、向かいのグループがとうるさい。

キャンプに求めるモノはいろいろだ、とは思いますが、
やはり隣に聞かせる音は最小限でありたい、かなと思ふ。


9月22日(日)
午前8時に家を出て、「あら伊達な道の駅」に着いたのが、
のが10時前、まあここまでは順調な行程でした......

この「あら伊達な道の駅」」はいつも混んではいるのですが、
この日は行楽シーズンでもあり超混み、なんとすごい(汗)
特に地元の野菜売場の混みようは電車のラッシュ並み!!

11時にキャンプ場に着き、ペットサイトにテント設営。
ペットサイトはエリア奥の奥で、ちょっと不安でしたが、
まあ夜中に吠えたりしても、奥なら聞こえないですしね。

二人でタープとテントを設営し、ここからはいつものように
とまとんは火起こしと炊事場の設営、おいらはタープや
テントのペグ打ち等の固定と、その他もろもろの作業を!!

一時間ちょっとで設営完了、12時半前には昼食の宴を♪
内容はと云いますと、念願の「焼肉、そして焼肉」でした(笑)

昼食の宴が終わって、まったりタイム、サマーベットでの
お昼寝には、ちょっと涼しい感じでしたが、少し寝て候(笑)

夕食は、時節柄「芋煮」、あらかた仕込みは自宅でしておき、
ささっと作ったのですが、やはり野外での芋煮は美味しい♪

これに定番の「焼きそば」も作り、暗くなる前に宴の開始(笑)
ついでに、スキレットで「さくっとジンギスカン」もやり候。

ここいらへんからでしたか、向かいのサイトがうるさく(汗)
おいらは途中で寝ましたが、11時頃までワイワイと、
ガヤガヤと、ゲームか何かで賑わっていたらしいんでふ......

まあ、これも一応は非日常と云うことで許容範囲と云うことで。



9月23日(月)
午前5時、うっすらと明るくなりはじめたのを見計らって、
こっこと散歩に出て、あたりを散策、朝露でしっとりと濡れた
草原を歩くのもなかなか出来ないことなので、嬉しいですね。

朝食は、昨夜の残り「芋煮」と、またもや「キノコの焼きそば」と
とまとん作「トラメジーノサンド」、具はスクランブルエッグと
ハムでしたが、美味しいかったです.......これも定番ですので♪



ちょっとまったりして、撤収にとりかかり、10時には完了、
おいらは温泉に入り(とまとんは昨日入り)、とまとんは栗拾い、
帰途には、また「あら伊達な道の駅」に寄って食材を購入して。
またもや超混みでしたが、道の駅でもトップクラスなのでは!?

午後3時前には家に着き、道具を降ろして、全行程完了せり♪

一泊ですと、設営と撤収がすぐですので、ちょっと泡立たしい
感じはしますが、でもやっぱりいいですね「非日常」な体験は(笑)


吹上高原キャンプ場
http://www.fukiagekogen.com/camp/index.html

↑勝手に値上げされてまひたが、このお値段にしたんだったら、
もう少しトイレを綺麗に、サイトもう少し整備しても良いかな。




このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


さんま汁

只今、台風9号が最接近していると思われ激しい暴風雨!!
更に、東風から南東の風に変わり台風9号は只今北上中。



さて、

さんまが二本残ってましたので、けふは「さんま汁」♪
実は、さんまを喰うのには、これが一番美味しいと思ふ。

(またさんまかよ、と云う声が聞こえてきそうですが)

さんまの鱗を取り、頭と尾を切り、心臓を取り水洗い、
一匹を四つ切りにして、お鍋に入れてコトコト煮ます。


もしアクが出たら丁寧にとりながら、脂が浮きますと、
さんまは充分に煮えた証拠ですから、あとは醤油汁を。

醤油・味醂・料理酒・砂糖・塩、あまり口説くない程度で。


具は、豆腐とネギ、けふは舞茸を入れましたので、汁の
いろが濃くなってますが、けっして味は濃くないです。

     DSCN7813.jpg

おい、越後屋、さんまってこんな味もあったんだなぁ(笑)





このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

腕組みストレッチ

只今、台風9号が最接近しようとしていて暴風雨がすごい!!
更に、東風から南東の風に変わり北上の動きがわかりまふ。





朝ご飯を喰っていて、とまとん(妻)が「首に肉が」と云う。
ここ最近に、何回か云われているので、目立つのだろう!!

首の後ろを触ってみると、比べるものはないが、確かに
ここ数ヶ月で何故か太くなっているように思えるのだ。


実は、「腕組みストレッチ」なるものを7月からはじめた。
二ヶ月ちょっと経過したものの、首が太くなっただけ(汗)

この腕組みストレッチ、首筋、所謂首の後ろにかなり効く。
しはじめの一時期、首筋が痛くて困ったのを思いだした.....

新陳代謝が良くなり、カロリー消費が多くなると云うもので、
効果としてはDIET+背筋が伸びる、あとはいろいろと(笑)

元来、猫背で背筋が曲がっている+前屈みな姿勢のため、
腕組みストレッチのパワーが首筋に回ってしまったのか!?


そんなこんなで、腕組みストレッチは少しお休み、しまふ。

   20070907094006.jpg    20070907094030.jpg



キャベツ青虫DIETは、まだまだ続行中ですので(笑)
つづく



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

だめだなぁ

朝の二錠は忘れないで飲むが、夜の二錠は大抵忘れる。
晩酌をしてそのまま寝てしまうのが大きな要因ですが、
夜中にハッと思い出しても、また起きて飲むとなると、
そこんとこは面倒なわけで、まあいいやと云うことに。
「だめだなぁ」



元井から、9月1日(土)の朝8時、携帯に電話があった。

元井「今日来るんだろう」    んっ、なに?
元井「あれだよ」        あっ、忘れていた!
元井「だめだなぁ」       これから出るの
元井「そうだけど、これねえの」 仕事だしムリ
元井「わかった」        またね

そう云えば、「マイナス水素イオン」の何とか講習会が
仙台で開催されるとかで、携帯にメールを貰っていた(笑)


確か、土曜日は仕事なので行けない、と返事はしたが、
元井がわざわざ柏崎から出てくるからつきあえと.....

まあ、おいらは元井のおこぼれ頂戴だから、行かない。
「だめだなぁ」とまた云われるなぁ.......





さて、肝心の効き目、

8年前に左足の甲を骨折していて、歩くのにはまったく
支障はないのですが、走ると靴に圧迫されて少し苦しい。

毎回ではなく、微妙な感じで苦しくなるのですが、まあ
そこは、いろいろと工夫して何とか走ってはいましたが。


その足の甲が、走っても痛く苦しくならないのですよ♪


8年経ってもまだ骨折したあたりは変形(盛り上がって)
していて、それが靴とぶつかり圧迫される苦しみだろう、
とは自己判断していて、外見はまだ変形はしているし、
特に変わらないようには思うが、それでも苦しくはない。

走っていて、毎回必ず苦しくなる、と云うものでないが、
それでもここ数十日間まったく普通に走れることには、
一言で云って「こんな嬉しいことはない」と思いまふ。


やはり、この「マイナス水素イオン」サプリ効くのか!!




つづく


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

サンマ煮

DSCN7689-1.jpg

クッキングパパ「イワシの佃煮レシピ」書きまふ。

(サンマ・アジ・サバの佃煮も同じとのことです。)


イワシは、ウロコを取り、頭と尾を切り落とし、
丁寧に内蔵を取り除く。

サンマは、ウロコを取り、頭と尾を切り落とし、
内蔵はそのままでも取り除いてもどちらでも良い。
(内蔵のニガイはお好みでどうぞ)
(但し、オキアミが入っているときは取るをお勧め)


イワシは二つ、サンマは三つに切る。

大きな鍋にたっぷりの水を入れ、イワシを入れて
火にかける。


沸騰してアクがいっぱい出たら、丁寧にアクを取る。
(イワシのときは、一度湯を捨てると良い)

圧力鍋の場合は、丁度魚がヒタヒタになる位の水に、
塩・酒・味醂・醤油・砂糖・生姜・タカノツメを入れる。


サンマ5本程度の分量(目分量ですので・たぶんで)

塩、中さじ1
酒、一振り、二振り
味醂、二振り、三振り
醤油、大さじ2~  出汁醤油でも可
砂糖、大さじ1
生姜、一かけ 適当に切る
タカノツメ、一本 適当に切る(これはお好みで)


ここで一旦煮立て、沸騰したら弱火にして味見をば。
圧力鍋の時は、この味で炊けるので、ここが肝心!!

おいらは醤油は少な目にして、塩で味付けしますが、
まあ何回か作る内に、自分の味が出来ると思いまふ。


さて、ここからがルビレシピ(笑)

ここから先は、もう味見をしてはダメですからね(マジ)

目をつむって、砂糖を山盛り大さじ2杯~3杯4杯(笑)

そして、梅干しをつぶしながら一個
梅干しは、一個程度で結構味が残りますのでご注意。

更に日本酒を一振りして、おいしくなれの呪文を♪


また、煮立てて沸騰したら、丁寧にアクを取る。

あとは、圧力釜の蓋をセットして、40分待つのだぞ♪

DSCN7686-1.jpg

出来るだけ省エネですから、弱い火で煮てください。
かったるく廻るくらいで宜しいと思いますので.....


冷めて取り出す時は、箸ですと崩れますからご注意を。


-----

20070904131457.jpg

昆布だしを入れる、とクッキングパパレシピでは
書いてありますが、おいらは特に入れていません。

普通の鍋でコトコト煮るときは、昆布だしか水を
いっぱい入れて沸騰したら弱火でうんと煮詰めて。



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

@一ヶ月で民営化/合併

9月になった途端にヒンヤリ、時節とは不思議かな。

楽天犬鷲マ~くん、高卒ルーキー10勝目 \(^O^)/
球団創設3年目にして、やっと明るい話題がぁ~(笑)



さて、

今日から9月、あと1カ月で大きく変わることが二つ。

(仕事上で)


1.郵政民営化

まあ、これはおいらだけでなく、日本在住の人々には
多かれ少なかれ何かしらの影響があると思われますが。

実質9月28日(金)が現状の組織が終了となりまして、
10月1日(月)から民営化された新組織でスタート!!

現在企画しているゆうパック関連の商品はすべてこの
9月28日で終了しますが、それ以降の企画については、
相手の機構が定まっていないため、何も進展はナシとか。

何社かに分社されるようですが、詳しくは知りません。
一応、窓口はいままで通り郵便局のようですし、特に
必要になれば、おいおい覚えて行こうかと、と思いまふ。

      


2.宮城県漁協

宮城県漁協(JFみやぎ)が4月1日に発足スタートし、
その六ヶ月後の10月1日に県漁連と信漁連を包括承継、
それにより宮城県の漁業組合組織が完成することになると。

当時の水産経済新聞

宮城県漁協の本所(会社で云えば本社)が、石巻のTBTに
社屋を新築移転することが決まり、もうすぐ着工の予定とか。

石巻TBT(石巻トモロービジネスタウン)

この合併により、組合組織はかなりスリムになる、と思いまふ。


-----


旧態が解体され、新しいものが創造されることについて、
それにリアルタイムで接することが出来嬉しい限りでふ。




このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

