

ゆったりとした気持ちで

昨日・今日と、まだ寒さはあるが、日中は太陽の日が差した。
石巻は三陸海岸な南東北なので、西高東低となり晴れる日
は多いのですが、ここ昨日からは日差しが春めいたかなぁ♪

職場の窓から入る日差しに、数人が「あっ日が差した」と云ふ。

一昨日までも晴れてはいたものの、やはり何かが違うのか、
と思いつつキラキラ輝く日差しを眺めつつティータイムを♪


そんなこんなで1月も31日となり、一年の12分の1終了、
でも今年は「もう早いもので」とは云う感じではないのでして、
不思議なくらいに、まったりとして蕩々とした日が流れている。

焦りがない、肩が軽い、これが自然体と云うものかもしれない。





このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


七七日

ここ数日は、平年並みと云われる気候が続いているそうな。
平年並みとは、あまりにも漠然すぎると云う気がしますが、
ただ云えることは、ここ一週間は真冬日はなかったものの、
最低気温は−5℃前後で推移し、とても寒い日が多かった。

気が付けば、一月の下旬になって、やっと真冬になった、か。
それにしても昔はあんなに降った雪が降らない、けふも雨、
交通事情からして雪や凍結は好ましくはないのだけれども、
南とは云え東北の石巻、まったく雪が降らないのもちと寂し。


本日、
1月24日(木)は、12月7日(金)に急逝した父の七七日。
仏事は三七日に済ませたので、けふは墓参りをする程度で、
特に何もないが、昨夜はお逮夜で父の好きな料理を仏壇に。
但し、お酒は別として、好きな料理だと断定は出来ないので、
好きだったと思う料理をですが、焼酎は間違いなく好きス!!

昨年10月には、母の十三回忌を済ませたので、母が逝って
早十三年、いま頃は天国にて夫婦で仲良くやってますかね♪


さて、
昨日のこと、FM石巻を聞いていましたら「日本笑い学会
と云う団体があり、石巻支部で特別講演会があるそうで。

父の逝去でプログ等で「(笑)」と云う表現を謹んでいました。
まずは七七日まで、と思ってきましたが、ふと笑いは大切で、
実際に笑うことやユーモアな表現は、勿論であるのですが、
活字での(笑)や(笑い)(藁)、そしてWも重要な字ですよねぇ〜

そんなこんなで「(笑)」スタートしますので、よろしくでふ。


「笑いのある生活」これに勝るモノはないかもしれませんよ♪




プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

