

夏のボ~ナスとか

そうか、6月30日は国家公務員や自治体職員のボ~ナス日か♪

いいなぁ、景気や民間の苦労に関係なくボ~ナスが支給される、
日々役所公職の職員たるもの何かとご苦労はありましょうが、
支給の平均額から察するに、中小の民間では羨ましい金額すぎ。

支給は平年並み、と云う文字を良く見るが、良おく考えてみると、
こんだけ物価が上がっているのだから実質は平年並みではなく、
物価上昇率分は目減りしていると云っても過言ではないのでは。

もうすぐ北京オリンピックがあるから、薄型TVや録画レコーダー
は売れ行き好調のようだが、それでも買い控えが増えそうかな?

ふと、最近思うのは、買い控えは趣味趣向の贅沢品だけではなく、
衣食住な日常品全般に渡りつつあるとすれば、この原油の高騰と
円安ドル高が続くようであれば、日本列島いったいどうなるの?

やはり、民間企業が頑張って利益を出して、税金をたくさん上納、
これがこれからの日本には一番のビタミン剤なのでしょうから、
節約工夫を大いに発揮して、より多くのボ~ナスが支給される
ように頑張りつつ、この物価高を乗り切る所存でございまあふ♪

なんちゃって(汗)


して、うちの賞与は何時よ?、ん~、7月23日の水曜かなぁ~

一応昨年並みとなりましょうが、数年前に半額になってからは、
元に戻る気配がまったくないのは、ちょっと辛いところかなぁ~

ここはやっぱり大きく利益を上げて、決算賞与で頂きましょう♪

と書いてみたりして(汗)



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


相乗効果「石巻とDCブランド」

いま宮城県では、DCキャンペーンと云うものを展開している。
地元観光関係者や地方自治体と、JR6社の協賛による大きな
キャンペーンに向け、いろいろと準備が進められているそうだ。

DCとは、Destination(目的地・行き先)、Campaign(宣伝)と云う
意味の合成語らしいが、まあ堅いことは云わないでDCでOK(笑)

ディスティネーションキャンペーン

実施期間は、平成20年10月1日~12月31日迄の秋~初冬の三ヶ月で、
いろいろな論議はあろうかと思うが、「旬」の時期を選んだのかな。

着実に石巻でも準備が進められているようで、新聞の記事などで、
DC関連のイベントが多くなって来たことはとても嬉しいことだ。

是非とも大成功であって欲しいし、是非イベントにも参加したい♪

DC効果で10%UP、特に石巻はPRや集客のしかたがヘタで、
とっても良いチャンスなのかな、とおいらなりに思っていたりする。

ざっと推測して、仙台は10%UP以上の効果はあるのかなぁ~(笑)


石巻の観光ブログ「マキティ」を見ていて、石巻のこれからについて
考えることがあるのだけれども、現市長の云うDCブランドの推進や、
新庁舎の移転問題についての報道記事を多く目にするのだけれども、
おいらは「住み易い石巻を作る」のを忘れてしまったかと断定したい。

次の市長選って来年かな?、確か六月頃だったと思うのであと一ヶ年、
広域合併して勢いのある石巻になると思ったけど、息切れ状態のような
感じにおいらは思っていますが、やはり地方自治体の首長を選ぶには、
良い候補者が立候補して貰わんと話しにならないので、大きな意見は
ないのだけれども、そろそろ動きが出てくることを楽しみにしている。

若くて熱意のある候補者が出てこないかなぁ~とあれこれ予想をば(笑)


同じ住民税(いや、むしろ石巻の住民税は高いかも?)を払っていても、
仙台よりは間違いなく不便なことは多いし、地域格差も大きいと思う。

「住み易い住み良い石巻」を作ることによる相乗効果から集客力もUP♪

と思うのでありまふ。



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

