スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初盆

いつもの3時40分ですが、けさは目覚ましで起きました。
うつらうつらして、そろそろかなと思って寝ていましたが、
鳴るとわかっている目覚ましでも、鳴るとドキッですよネ。

条件反射なんでしょうが、その日によって鳴った瞬間の気、
と云いましょうか?、その時の感じがまちまちなのですよ。

不思議なものでス、目覚ましは毎日変わらない時間に、毎日
同じ音量・同じリズムで鳴るのに、こちらは日々違う感触。

良く考えてみると面白い、これが人生と云うものなんだねぇ~


さて、
そろそろお盆の入りと云うこと、父親の初盆でもあるので、
普段よりも早めに準備を始め、まあ八分まで準備完了でス。

実は、けさのことなんですが......
起きてパソコンの前にて、いつもの朝の日課のネット巡回
をしているときに、何かいつもと違う感覚があるのですよ。


 風が出てきて風鈴がなり始める。
 シャワーで水を撒くような音が家のまわりを移動する。
 近所のワンがしきりに吠える。(うちのワンこっこは静か)

まだ真っ暗だけど、何かの気配はするので、ベランダに出て
まわりを見たものの、暗くて良く見えないが何か気配はある。

前にもこんな感覚あったと思う。
それがいつでどんな時だったかは忘れたが、間違いなくあった。


父親がお盆の準備をちゃんとやっているかどうか見に来た♪
それとも母親が見に来たのか♪

夜が明け、こっこの散歩に出るとき、家の前あたりを見てみた。
まわりはいつもと変わらないが、ただ別な色の朝顔が一輪咲く。
葉の形が違う朝顔も大きくなったので、そろそろ咲くのかな、
とは思っていたのだけれども、何かの気配を感じるけさにねぇ~

ことしのうちの庭は、いつになく花草が生い茂り賑わっている。
これは父親が病から解き放され天国で母親と合えたからだと♪
綺麗な花が咲き、枝振りも逞しく、狭いながらも素晴らしい庭に。


こっこの散歩が終わって、朝runのまえに、
玄関を掃き、玄関ドアをホースで放水して洗う、玄関前も水で流ス。
そう云えば、せんだってお盆前に玄関を水洗いしようと思った。

玄関前も玄関も汚れていた。
でも、お盆に間に合ったよ、とうちゃん♪



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト
プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。