スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマ煮

DSCN7689-1.jpg

クッキングパパ「イワシの佃煮レシピ」書きまふ。

(サンマ・アジ・サバの佃煮も同じとのことです。)


イワシは、ウロコを取り、頭と尾を切り落とし、
丁寧に内蔵を取り除く。

サンマは、ウロコを取り、頭と尾を切り落とし、
内蔵はそのままでも取り除いてもどちらでも良い。
(内蔵のニガイはお好みでどうぞ)
(但し、オキアミが入っているときは取るをお勧め)


イワシは二つ、サンマは三つに切る。

大きな鍋にたっぷりの水を入れ、イワシを入れて
火にかける。


沸騰してアクがいっぱい出たら、丁寧にアクを取る。
(イワシのときは、一度湯を捨てると良い)

圧力鍋の場合は、丁度魚がヒタヒタになる位の水に、
塩・酒・味醂・醤油・砂糖・生姜・タカノツメを入れる。


サンマ5本程度の分量(目分量ですので・たぶんで)

塩、中さじ1
酒、一振り、二振り
味醂、二振り、三振り
醤油、大さじ2~  出汁醤油でも可
砂糖、大さじ1
生姜、一かけ 適当に切る
タカノツメ、一本 適当に切る(これはお好みで)


ここで一旦煮立て、沸騰したら弱火にして味見をば。
圧力鍋の時は、この味で炊けるので、ここが肝心!!

おいらは醤油は少な目にして、塩で味付けしますが、
まあ何回か作る内に、自分の味が出来ると思いまふ。


さて、ここからがルビレシピ(笑)

ここから先は、もう味見をしてはダメですからね(マジ)

目をつむって、砂糖を山盛り大さじ2杯~3杯4杯(笑)

そして、梅干しをつぶしながら一個
梅干しは、一個程度で結構味が残りますのでご注意。

更に日本酒を一振りして、おいしくなれの呪文を♪


また、煮立てて沸騰したら、丁寧にアクを取る。

あとは、圧力釜の蓋をセットして、40分待つのだぞ♪

DSCN7686-1.jpg

出来るだけ省エネですから、弱い火で煮てください。
かったるく廻るくらいで宜しいと思いますので.....


冷めて取り出す時は、箸ですと崩れますからご注意を。


-----

20070904131457.jpg

昆布だしを入れる、とクッキングパパレシピでは
書いてありますが、おいらは特に入れていません。

普通の鍋でコトコト煮るときは、昆布だしか水を
いっぱい入れて沸騰したら弱火でうんと煮詰めて。



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。