

さんま汁

只今、台風9号が最接近していると思われ激しい暴風雨!!
更に、東風から南東の風に変わり台風9号は只今北上中。



さて、

さんまが二本残ってましたので、けふは「さんま汁」♪
実は、さんまを喰うのには、これが一番美味しいと思ふ。

(またさんまかよ、と云う声が聞こえてきそうですが)

さんまの鱗を取り、頭と尾を切り、心臓を取り水洗い、
一匹を四つ切りにして、お鍋に入れてコトコト煮ます。


もしアクが出たら丁寧にとりながら、脂が浮きますと、
さんまは充分に煮えた証拠ですから、あとは醤油汁を。

醤油・味醂・料理酒・砂糖・塩、あまり口説くない程度で。


具は、豆腐とネギ、けふは舞茸を入れましたので、汁の
いろが濃くなってますが、けっして味は濃くないです。

     DSCN7813.jpg

おい、越後屋、さんまってこんな味もあったんだなぁ(笑)





このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

