スポンサーサイト


薪亭

石巻sns(石巻ソーシャルネットワークシステム)の愛称が、
いつの間にか(笑)「マキテイ」に決まったそうなのでありまふ。

始まったのは、確か平成19年7月20日なので3ヶ月ちょい、
「石巻ユビキタス観光情報センター」と云う名称では堅いからか、
愛称の募集を開始したのが7月23日、とここまではスムーズ。


このsnsの目的は、(サイトPR文をそのまま引用しますので)
「当SNSは、石巻の観光活性化への研究事業の一環として石巻専修大学とNPO法人の産学連携により運営しているサイトです。」

と云うことで、石巻専大と何れかのNPO法人とがお金を出して、
このサイトが運用されている、と云うことだけは推測されます。
(但し、公的資金が援助されている機関は、所詮は税金を使うことに)


愛称の募集、sns内では何十件かの書込、それと直接なメール、
アバウト100件の応募があったようですが、内容は内緒とか(笑)

やはりアンケートをした以上、何らかの集計や選考の結果は、
お知らせした方が得策なのではないかな、と思うのでありまふ。

8月17日が〆切だったが、選考が遅れて10月30日に発表!!
確かに、「応募された中に気に入った愛称がなかった」ことは(笑)
充分に推測出来ることではあるが、事情を説明することも必要!!

冗談で、採用者には景品とかあるの、なんてことを日記に書いたが、
やはり誰がその愛称を応募したのか、それくらいは知りたいもの。

サイトを置いておくサーバー代、snsのソフトを開発運用する
経費、すべてタダでは出来ないものを提供して頂き、ユーザーが
芸者の如き書込をする......何故、そのユーザーと一体になれない!!
タダで書いているが、参加者ユーザーは協力者、芸者ではないよね。


主催者の横顔が見えない、サイト管理者の横顔が見えない、等々
を勘案するに、このマキテイ息が長く活動出来るのか、ちと疑問。
ハッキリ云いたいのは、やるからには繁栄して欲しいのですよん。


聞くところによると、専大では授業でこのsnsへの登録をするとか。
確かに、経緯からして学生が管理者代理と云うことも充分に考えられ、
もっと道義を踏まえて行くともっと良いのかなと思うのでありまふ。

まあ、と~ちんさん(学長)と会ったら、そこんとこ聞いてみますか。



つづく


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト

コメント

石巻SNSなんてあるんですか!
すんげぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

