スポンサーサイト


初盆

いつもの3時40分ですが、けさは目覚ましで起きました。
うつらうつらして、そろそろかなと思って寝ていましたが、
鳴るとわかっている目覚ましでも、鳴るとドキッですよネ。

条件反射なんでしょうが、その日によって鳴った瞬間の気、
と云いましょうか?、その時の感じがまちまちなのですよ。

不思議なものでス、目覚ましは毎日変わらない時間に、毎日
同じ音量・同じリズムで鳴るのに、こちらは日々違う感触。

良く考えてみると面白い、これが人生と云うものなんだねぇ~


さて、
そろそろお盆の入りと云うこと、父親の初盆でもあるので、
普段よりも早めに準備を始め、まあ八分まで準備完了でス。

実は、けさのことなんですが......
起きてパソコンの前にて、いつもの朝の日課のネット巡回
をしているときに、何かいつもと違う感覚があるのですよ。


 風が出てきて風鈴がなり始める。
 シャワーで水を撒くような音が家のまわりを移動する。
 近所のワンがしきりに吠える。(うちのワンこっこは静か)

まだ真っ暗だけど、何かの気配はするので、ベランダに出て
まわりを見たものの、暗くて良く見えないが何か気配はある。

前にもこんな感覚あったと思う。
それがいつでどんな時だったかは忘れたが、間違いなくあった。


父親がお盆の準備をちゃんとやっているかどうか見に来た♪
それとも母親が見に来たのか♪

夜が明け、こっこの散歩に出るとき、家の前あたりを見てみた。
まわりはいつもと変わらないが、ただ別な色の朝顔が一輪咲く。
葉の形が違う朝顔も大きくなったので、そろそろ咲くのかな、
とは思っていたのだけれども、何かの気配を感じるけさにねぇ~

ことしのうちの庭は、いつになく花草が生い茂り賑わっている。
これは父親が病から解き放され天国で母親と合えたからだと♪
綺麗な花が咲き、枝振りも逞しく、狭いながらも素晴らしい庭に。


こっこの散歩が終わって、朝runのまえに、
玄関を掃き、玄関ドアをホースで放水して洗う、玄関前も水で流ス。
そう云えば、せんだってお盆前に玄関を水洗いしようと思った。

玄関前も玄関も汚れていた。
でも、お盆に間に合ったよ、とうちゃん♪



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト

コメント

介護の仕事をしているのですが、
最近、夜勤者サンが「声がした」「物音がした」と話してます。
2月に、入院中に亡くなった入所者様が初盆だから…と帰ってきてるのかな~と感じてます。
正直…そういう類いの話は、怖くて嫌いなんですが、人の「魂」というものの存在は信じてるんで、なんだか、納得しています。
ルビさんのお父様も、お盆ということで、帰ってらしたんですね。
朝顔の花に「魂」を乗せて…
ちゃんと、感じるのは、「血」のせいでしょー
…なんて、他人の私がいうことではありませんが…
素敵な文章から、拝見したこともないルビさんの親子関係を垣間見ることができました。

先日の某サイトからのメッセージ、犯人は私です。
足跡だけつけて歩くのは、失礼ですよね…すみませんm(__)m
気の利いたコメントができず、読み逃げてしまってることを、どうかお許しください…

新盆。周りを清めてお迎えですね。
お父様、お母様も大喜びでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

