スポンサーサイト


天どん

せんだっての土曜日、昼前から会議し、そのまま昼飯を喰う、
いつもの部課長会議に、うなぎを喰おうと云うことになった。


土曜の丑の日は過ぎたが、時節柄うなぎで精を付けたいか(笑)


当地にもうなぎ専門店はあるが、結構高く、中小企業の昼飯、
には2千5百円は高いと思い、小料理店を中心に探してみる。


ありまひた、気さくな店主がやっている小料理店で安いのが。


うなぎ千二百円(重ではなく丼らしい)
選択肢がないのもあれなので、天どん(上)九百円


うなぎ7個、天どん5個、やはり票は割れるものだと感心する。


うなぎは、中国産不潔の記事が出て以来、何処もが国産大流行、
あれっ、こんなに国産うなぎってあったのと思う程、国産多し。
まあ、この件については、いまは触れないでおきまひょうかね。


ボクは、憶測だけど、天丼の方が具だくさんで盛りがよいかな、
ちょっと読んだわけで、少しは迷ったのは事実でありまふが、
一度行ってかきあげが美味しいかった印象もあり「天どん」を。


さて、当日のお昼のちょっと前に届いた、うな丼と天どん.....


うな丼は陶器の丼ではなく、昔なら木の丼風の器でふた付き、
天どんは、やはり「上」だからか、りっぱな天重でござりました。


うなぎは上が千六百円と云うことで、並みは普通サイズが一本、
肝吸い付きで千二百円は、まあ妥当な価格ではないだろうか。


天どんはと云うと、やはり「上」かなり豪華だったと思ふわけで。


えび二本、ピーマン、イカ、白身魚、かぼちゃ、なす、ご飯大盛り!!

タレは少し甘い感じだったけど、しょっぱい好みなので我慢!!
ちょっと醤油を垂らしたいところではあるが、これも人生か(笑)


飽食の時代と云われそうだが、ご飯は半分以上残しましたので。


カロリーオーバーと思いつ、美味しいものを喰うのは楽しい♪

 

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カフェスタイルつるつるうどんボール 小

ちょうどうどん用が欲しくて買ったのですが、うどんて感じではない気がしました。どちらかと言うと肉じゃがや煮込み系という感じです。これの大も購入しましたがこちらの大きさもまたいい感じです。大は主人と子供用でこちらは私にピッタリのサイズです。中華のとろみのある

ミルキーヨークエビエビ丼ボール

 ★ちょっとどんぶり★とにかくかわいい。どんぶりご飯も、カレーうどんもなんだかとってもおしゃれになっちゃいますよ。どんぶりのお皿って、シンプルなものがない中、真っ白のお皿は、多目的に使えて意外とよかったです。サラダも、カレーにもおかゆにも使ってしまっ
プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

