

こんな石巻に誰がした

早いもので、あと一ヶ月弱で石巻市長選挙の公示があります。
一期は四年、早いと云えば早いような、そうでないような。

行政=首長の手腕ではない、とは思うような気はしますが、
首長の息づかいと云うか、顔が、心が見えないと云うかね。

確かに何代か前に出ていた噂では、何か疑惑があったりして、
利権がらみの話題が消え隠れしていたのを聞いたことがある。

旧北上川河口にある「とある漫画館」の修理代は幾らなの、
7億7千万円を石巻市の復旧予算から捻出し修理したとか。

そして、昨日から、またまた一ヶ月間の修復をしたとかで、
リニューアルオープンの様子がBSのニュースになっている。
市民のの生活よりも優先する事業の全国ネットでの放送です。

市が一番最初に決めたこと、市街の復旧構想よりも早いよね。

旧北上川の河口には中瀬があり漫画館はここに建っている、
市民の生活、復旧復興にはまったく縁のない建物ですねぇ~

県内、津山と云う地区にも、同類の漫画館があるようです。
市民には、震災後に漫画館をそこに譲ってしまおう、と云う
意見があったとか、まあ未確認ですが当たり前の意見ですね。

石巻市水産復興会議と云うのがあり第45回を数えています。
国や県市の行政、水産業の経営者等々が、震災から決起して、
石巻市の水産業の復旧復興のために尽力してきたんですねぇ~

その復興会議に石巻市の首長は一回も出たことがないんです。
公務が多忙なのはわかる、わかります、はい、分かり鱒よぉ~

まあ首長がどうのこうのではなく、行政の部長クラスとか、
地元の有力者とかが、こんな○○にしたんでしょうかねぇ~

どうなんでしょう?
一言、云いたいのは、この首長が変わっても変わらなくとも、
市民にとって何が必要なの、その復旧のために尽力願うのみ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ルビタキ:

Author:ルビタキ:
宮城県石巻市在住

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

